記事一覧

撮影あれこれ

どうもmentuyuです。

今日は晴れて過ごしやすい一日でした。ただまた明日から天気崩れるとか。変わりやすい日が続きますねぇ;;

続き

さて今度は「道」の素材撮影を行います。納得ができる写真を撮りたいものです。
前にも少し話したかもしれませんが、やはり撮影は晴れた日に行うのがベストですね。明るさがあるというのも大事ですし、風景も映えやすいです。

今回は屋内の撮影について話をしたいと思います。
屋内など自然光ではなく照明などの人工光が影響しやすい場所の撮影は屋外を撮るより難しいものです。
例えば、一つの部屋があったとします。部屋のどの位置から撮影するか。照明の点灯―
変化させるだけで明るさは全く変わってしまいます。

窓がどの方向にあって、自然光がどの程度部屋の中に入ってきているのか。それによって写真の明るさに影響はどれほどあるのか―
考えるだけできりがないくらいです。
実際に私が撮影する場合もそこまで細かく考えてません^^
変化させて撮ってみて「明るさはどうかな?」って考える程度です。

ただ言いたいのは計算して撮るならいくらでも細かく考えられるという事です。写真って一口で言っても奥が深い。私はそう思います。

今までの部屋の撮影で難しかったと思うのが、窓が南側だけあり、照明がほんのりとした明るさである場所。
壁が黒に近い木板を使用しており、窓からの自然光も限られているので全体的に暗くなってしまうのです。
そこは公開されている邸宅でほんのりとした照明だけなんです;;
フラッシュもNGなので^^;;
難しかったですけど「良い画を撮ってやるぞ!!」って気持ちになりました。

ちょっとした趣味程度の実力しかない私ですが、今後も素材撮影を楽しみならが行っていきたいです。

実際にネットとかで写真家が撮影したものを見るのも良い手段ではないかと考えてます。
撮り方とかそこから得るものも色々あるでしょうし。
私は余り見ていないので今後ちょくちょく見て参考にできればと思います。

ちょいと長くなりましたが今回はこの辺にしたいと思います。
ご清聴、有難うございました^^