記事一覧

WEB関係その4 ~使用ソフト編~

HPのことその4~
すぐるです。

火曜日って何か微妙な曜日ですよね。
月曜日ほど憂鬱じゃないけど、
休日が待ち遠しいとおもわないような曜日です。

最近暖かくなって・・・きてもいないですかね。
早く暖かくなってほしいです。

ということで、続きはWEBのお話。

続き

今HPの制作で使用しているソフトは

・StyleNote(ほぼメイン)
・HTML Editor For My Friends(前メイン)
・Corel Paint Shop Pro Photo X2

の三つです。


一つ目の、"StyleNote"はcssファイル打つときに使用しています。
レイアウトが見やすいってのも利点なんですが、
上タブ移動ができないのがちょっとつらいです。


二つ目の、"HTML Editor For My Friends"
このソフトを知ってる人・・・いるはず!
だいぶ前にみつけたフリーソフトで、特徴としては、
画面左側にソース打つところ、
画面右側にはブラウザが常に表示されています。

左側でうったソースが、すぐに右側のブラウザに反映され表示されます。
即座に確認できるという利点があって、今でも使う時があります。

ただ開発(公式HP)自体がもうないので、Vectorなどでダウンロードすることができます。


三つ目の、Corel Paint Shop Pro Photo X2は
名前のとおり、画像用です。
フォトショップに変えよう変えようおもってるうちに
ずっとこれを使ってます。
資金的な意味で変えられず。
このソフト、コストパフォーマンスは高いです。
本当、なんのソフトでも使い方によっては化けますね。
欠点といえば・・・、よくエラー起こして落ちるということですかね。
バックアップ設定できるので、それを活用してなんとか乗り切ってます。

と、WEBは手打ちです!
最近、手打ちじゃなくてもできるときいて
ちょっとカルチャーショック。

昔ビルダーは使ったことあるのですが、自分には合わなかったです。
座標ずれまくりなので。今はそうでもないのかな。

そんな感じで、WEB作成環境も見直そうかとおもっています。
ではまた~。