記事一覧

不思議

どうもmentuyuです。

一昨日、全体集会がありました。
実際に顔を合わせて話すとやるぞっていう気持ちなります。
続き
さて今回は一日が短くなったという話です。
先日チリで地震が発生しましたが、そのエネルギーで地球の自転が僅かに早くなり、一日が短くなったんだとか。。。

どれぐらかと言うと100万分の1.26秒短くなったんだとか。
うーん、わからないww
瞬きする間も全くありませんね。。。

実は以前にスマトラで地震がありましたがその時は、100万分の6.8秒短くなったそうです。

・・・って事は地震が起こるたびに一日はどんどん短くなってしまうのか!?

・・・と何かそうとも言い切れないらしいです。。。
こういう話題や宇宙とかも興味があるのですが、難しい世界ですよね。
実際に目では確認できない事が多い。
でもロマンがあります。

何か話題がちょいとでかくなってきましたが今回はこの辺で。。。

mentuyuでした!