記事一覧

苦悩

正人です。
ここのブログ、ちょくちょくタイトルが変わっています。
そのくせ「製作記録というなの雑記」の「な」はひらがなのままなのはツッコミなしで。

しばらく手を放していた白夜灯本文に手を加えています。
すでにある程度形が出来上がったものに手を加えるというのは、手間ばかり重なってしまって、本当はよくないことなのですが。
ちょこちょこ改稿しています。

登場人物の苦悩とか、感情の爆発とか、そういうものをショッキングに書き表すにはどうすればいいんだろうと悩みます。
そういう苦悩を誰かが読んだとき、心に残り続ける何かを生みだし伝えるにはどうすればいいんだろうと悩みます。
難しい言葉を使えばいいのだろうかとか、
それとも平易な言葉を使って暗喩を巧みに用いればいいのだろうかとか、
そもそもそういう文章技術的なものは関係ないのではないだろうかとか。

なんだか書いてるこっちが一番苦悩してます。

私事も一段落ついたので、ここらでちょいと自分の伝えたいものについて見つめ直してみたいです。

一太郎がほしい正人