記事一覧

短編

ども、正人です。

週末のアレに向けて一作短編を書いてみました。
短編は長編より簡単だと思われがちですが、そんなことは全然ないです。
むしろ長編より短編の方が(僕にとっては)難しいです。

内容をギュッと詰めるテクニックってなかなか身につかないものです。
スッカスカなのはもちろん駄目ですし、
詰め込みすぎてもわけがわからないまま終わってしまいます。

ほどよく詰め込み、ほどよく延ばす、これが短編のキモだと思うのですが、これこそ難しいのです。
長編を書く上ではあまり求められないスキルですから。

取り敢えずは短編をいくつか読んでからまた修行し直したいと思います。

星新一を読んだことがない正人