記事一覧

「お前が回るならろくろ止めろよ」

ろくろを回すポーズに定評などない正人です。
というわけで今週のお題は『ろくろ』。

我々の住む地方の名産に『益子焼』という焼き物があります。
有田焼や信楽焼など名だたる窯業と比べればあまり有名とは言えないかもしれませんが、
それでも地元民なら誰でも知っている程の名産品ではあります。
どれくらい地元で有名かというと、小学校の体験学習で実際に焼き物を作りに行くぐらいの有名さ。

さて窯業といえばろくろ。
あのグルッグル回るやつです。
ヤスケンがどうやっても制御しきれなかったアレです(どうでしょうネタ)。
私もジャリガキ時代に一度ろくろを回した経験がありますが、なかなかに難しいものでした。
ろくろを回すつもりが、ろくろに回され貶され嘲笑われる始末。
結局、職人さんに手伝ってもらって無事お皿を作ることができました。
やはり職人芸って凄いですね。

常に回されるよりも回す側の人間でありたい正人

プロフィール

リンク集

過去ログ